top of page
  • 執筆者の写真yn

2年 船橋京葉ライオンズ杯 準優勝!2023年10月29日



2023年10月29日に開催された、強豪集まる船橋京葉ライオンズ杯でDUC2年生が準優勝しました!


行田東FCさんにご招待いただいた本大会はDUCとしては初めての参加になりますが、全16チームが参加し船橋市外からも強豪が集まっていて非常に強度の高い大会でした。松戸からはDUCのみだったので恥ずかしい試合はできないと選手もコーチも気合入ってました!


予選は、ファンタジスタ船橋SCさん、中野木FCさん、高柳FC柏さんと対戦し、3戦3勝15得点無失点で通過!

得点は取れたものの、パスの練習もしてきたからなのか、その日のアップがパス回しをし過ぎたからなのか、何だかパスを回すことが目的になってしまったようで、なかなかゴールに迫ることができなかった気がします。やっぱりゴールを狙わないチームは怖くないから予選終わったタイミングで修正。そういう指導をしてしまっていたのかとコーチも反省です…💦

(↓予選結果。画像の下に記事続きます)


決勝リーグは、大会ホストチームの行田東さん、canadell塩浜さん、バディSC千葉さん。前者2チームはTRMでも対戦させていただいていたので再戦できるのを楽しみにしていましたし、県トップクラスの強豪バディSCさんとの対戦も選手たち楽しみにしていました。


決勝リーグの初戦はバディSCさん。DUCの選手たちが気合入っていたのか前線からのプレスや速いドリブルやパスで崩すことはできていました!相手のコートでプレーすることも多かったですが決定力足りず得点できず。そんな中で前掛かりになってしまったことでのカウンター、交代直後のポジションの修正、エースの負傷で0-2敗戦。ただ、全然やれていましたので、次回の再戦が楽しみです!

次戦はcanadellさん。予選でも大量得点取っていて非常にインテンシティ高く攻撃力えぐいサッカーで楽しみな一戦。ここでも双方一進一退の攻防でギャラリーも見ごたえのある試合に。ちょっと集中切れたタイミングや途中でキーパーの身体を張ったセーブでの負傷もあり、相手エースに立て続けに決められてしまいましたが、選手たちは最後まであきらめずに攻撃を続けて最終的には3-4で敗戦。ただ、結果的に優勝したcanadellさんに2点以上取ったのはDUCのみ。素晴らしい試合でした!

2敗で迎えた最終戦は行田東FCさん。優勝の可能性はありませんでしたが、なんと優勝チーム以外の3チーム(DUC、行田東、バディ)が勝ち負け分け合っていて、ここで1点差以上で勝てば準優勝!相手も当然勝てば準優勝なので気持ち入っていて、先制を許してしまいます。前半は0-1で折り返し。選手たちは全くあきらめていませんでした。そこから攻めに攻めて後半に3点決めて、なかなか珍しい勝って準優勝という結果に!

優勝以外が1勝2敗で並び得失点差での僅差でしたが、選手たちも準優勝という結果を非常に喜んでいました!!もちろんコーチも保護者も♪

いただいたメダルやトロフィーが立派でしたし、優勝カップの大きさを考えると羨ましくもありましたが、素晴らしい試合の連続でメダルやトロフィー以上に素晴らしい経験ができました!また強くなったね。選手たちを誇りに思います


招待いただいた行田東FCさん、ライオンズクラブの方々、また対戦いただいたチームの選手、関係者の皆様、ありがとうございました!またよろしくお願いします!


(↓決勝リーグ成績)









閲覧数:205回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page